So-net無料ブログ作成
お魚料理 ブログトップ

焼き魚をもっと食べようよ。 [お魚料理]

焼き魚定食はお好きですか?

と言うか、焼き魚を食べるのはどう? 得意? 苦手?


私は防波堤釣りなんかけっこう好きなこともあって、新鮮な尾頭付きのお魚を料理すること多いんです。

そして焼き魚をほじほじ、小さな身まで食べつくすの大好きです。

日本人に生まれてよかったあと思います。


まるごとくん かます/「新鮮なカルシウム」をあなたに!!/丸ごと食べられる美味しい焼き魚【代引き不可】

まるごとくん かます/「新鮮なカルシウム」をあなたに!!/丸ごと食べられる美味しい焼き魚【代引き不可】


こんな便利な焼き魚も販売されていますが、個人的には、お箸を駆使して魚のおいしさを自ら隅々まで捜しまわると言う意味で、普通の焼き魚が大好きです。


焼き魚の利点は、いくつもあります。

1.カロリーが低い

 お肉料理に比べれば脂肪分も少なくてカロリーが少ないので、安心です。

2.頭が良くなるらしい

 DHAと呼ばれる脂肪が特に青魚に多いそうです。これを食べさせたマウスは学習能力(記憶力)が20%向上するとか。

3.食べた気になる

 ほじるのに手間がかかるし、集中しなければならないから時間がかかりますよね。そうすると、食べすぎることもなく、食べた~って満足感も得られます。


と言うことでいいことずくめです。

ただし、焼き魚には欠点もあります。


グリルで焼いてもどうしても煙が出るので部屋に匂いがつき易い。

骨が余るので、生ゴミが出せる日の前じゃないとごみの処理に困る。

それを回避する一つの方法は、アルミホイルでくるんで、フライパンでじっくりと焼き上げることです。

これなら魚の脂も逃げませんから、魚本来の味も楽しめます。


脂は落とすべきじゃないかって?

いいえ、とんでもない話です、魚の脂は体にいいし、高血圧や糖尿病にも良いのですよ。

実は高血圧や糖尿病によくないのはあなたのだいすきなある食べ物の方なのです。

まあ、その食べ物と焼き魚は最高に相性がいいので困るんですけれども、その工夫についてもいろいろと考えることはできます。


ということで、焼き魚にも欠点はありますが、色々差し引いてもあまりあるダイエット向きの日本の食材だと思います。


今夜あたりいかがですか?




1日5分のダイエットとアドバイザーのサポート付きで痩せる

asiatravelの日記

キーウィアレルギー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お魚料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。